夢二

7.0/10
총 10 리뷰
유형   プロット
실행 시간   128分
언어   日本語
지역   日本
   田中陽造
영화관 안에서   2023.11.11
이 영화를보고 싶어?
 필요    하지마

50% 필요,합계 123

리뷰  |  그것을 공유 

夢二 플롯

「ツィゴイネルワイゼン」(1980)、「陽炎座」(81)に続く鈴木清順監督の「浪漫3部作」の完結編で、大正から昭和にかけて活躍した画家・竹久夢二の半生を幻想的に描き出す。恋人の彦乃と駆け落ちするため夢二は金沢の湖畔へやってくるが、そこに彦乃は現れず、さらには静かで小さな村に突然の銃声が鳴り響く。妻を寝取られた男・鬼松が、妻と妻を寝取った男を殺して山に逃げ込んだようなのだが……。夢二役は「カポネ大いに泣く」(85)に続き清順監督作の主演となった沢田研二。2012年、「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」とあわせてニュープリントでリバイバル上映。2023年には鈴木清順監督生誕100年を記念した特集上映「SEIJUN RETURNS in 4K」にて、4Kデジタル完全修復版で公開。

夢二 배우

夢二 Related

オリガ・スミルノワのジゼル in cinema토렌트 시청하세요
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03.08 영화관 안에서
ゴールド・ボーイ토렌트 시청하세요
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03.08 영화관 안에서
越後奥三面 山に生かされた日々토렌트 시청하세요
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
04.27 영화관 안에서
恋わずらいのエリー토렌트 시청하세요
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03.15 영화관 안에서
劇場版ブルーロック EPISODE 凪토렌트 시청하세요
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04.19 영화관 안에서
システム・クラッシャー토렌트 시청하세요
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04.27 영화관 안에서
オーメン ザ・ファースト토렌트 시청하세요
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04.05 영화관 안에서
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE토렌트 시청하세요
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
04.26 영화관 안에서
キラー・ナマケモノ토렌트 시청하세요
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04.26 영화관 안에서
FLY! フライ!토렌트 시청하세요
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03.15 영화관 안에서
燃えるドレスを紡いで토렌트 시청하세요
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03.16 영화관 안에서
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険토렌트 시청하세요
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03.08 영화관 안에서

夢二총 (7) 개의 댓글

Mxiohnskpgs
Mxiohnskpgs
鈴木清順、浪漫三部作の完結編にあたる本作は「陽炎座」からだいぶ時間を空け前二作にあった原作は持ち合わせないオリジナル作品でありながら実在の人物である"竹久夢二"の半生を風変わりに捉えたブレない監督の手腕は健在!?

唐突な時系列の描写に幻想的な映像と物語の筋が見当たらずオチまでスッキリしない展開に戸惑いもするが不思議な世界観に魅了されてしまう。

なにわともあれ、原田芳雄に大楠道代や麿赤兒といった俳優陣には[お疲れ様でした]と言いたい!?

観ている側より演じている方がこの難解な浪漫三部作に困惑していたような気がしてならない。
Ehpolitlod
Ehpolitlod
ウォン・カーウァイ監督の『花様年華』が大好きで、

その『花様年華』に使われている曲「夢二のテーマ」も大好きなんですが、

元々この映画の曲って事で、この映画に興味を持ち、

鈴木清順 生誕100年記念 SEIJUN RETURNS in 4K

にて、観賞。

つげ義春やデヴィッド・リンチみたいな、不条理で、不可思議で、奇々怪々な、世界観。

大好物で、とても気に入りました。

“大正浪漫三部作”らしいですが、他のも観なきゃ(笑)

この映画の為に作られた曲「夢二のテーマ」は、

まるで『花様年華』の為に作られた曲みたいに『花様年華』の方が合ってる(笑)

「夢二のテーマ」は先日まで上映してた『ヨーロッパ新世紀』にも使われてて、ビックリしました。

曲の話ばかりになったけど、映画の方も、ウォン・カーウァイなど、海外にも影響を与えた監督だそうで、それも納得の出来。

日本家屋だったり、女性の日本髪だったり、着物だったり、今や失われた日本の原風景が懐かしく美しい。

沢田研二さん演じる夢二は、大正から昭和にかけ活躍した画家らしいです。

この映画、名作だと思います。
Isytelahhal
Isytelahhal
のだけれど、きれいだし、おもしろいせいか、嫌いではない。
一枚の絵から触発された映画なのだろうか。
Snxposimhgk
Snxposimhgk
鈴木清順監督生誕100周年記念ということで、「大正浪漫三部作」と言われる「ツィゴイネルワイゼン」(1980年)、「陽炎座」(1981年)、そして本作「夢二」(1991年)の3作が4Kデジタルリマスターされて公開されたので、(スケジュールの関係で)まずは一番新しい「夢二」から観に行きました。

題名の通り画家の竹久夢二(1884年~1934年)の半生を描いているものの、内容的には虚実取り混ぜており、特に派手な女性関係が有名な夢二と交友があった女性として、彦乃(宮崎萬純)やお葉(広田玲央名)は実在したようですが、物語上最も重要な巴代(毬谷友子)は実在しなかったようです。

そして特徴的だったのは、極めて幻影的な映像が満載で、和歌で言うなら巧緻を凝らした新古今和歌集みたいな映画だったなと言うのが第一印象でした。また、劇中夢二の描いた絵や、作詞した「宵待草」の曲が効果的に使われ、この辺りはまさに半生記と言いうる作品でしたが、使い方の芸術点が非常に高く、「大正浪漫三部作」の掉尾を飾るにふさわしい作品でした。

俳優陣ですが、何と言っても主役のジュリーこと沢田研二が若くてカッコよく、とにかくゾクゾクとさせられました。昨年「土を喰らう十二カ月」では老成した作家を演じていましたが、本作ではギラギラしていた頃のジュリーそのものであり、懐かしさもあって痺れました。また、鈴木清順作品では常連の原田芳雄も、ジュリーとは対照的な野太い男の役を素のままといった感じで演じており、こちらも良かったと思います。ジュリーと原田芳雄の間で揺れ動いた巴代を演じた毬谷友子も、妖艶すぎて見惚れてしまいました。一瞬筒井真理子に似ているなと思いましたが、勿論全然違いました(笑)

それにしても、本作が制作されたのは1991年であり、平成に入ってからのこと。令和とは直接地続きの時代ではあるものの、今大正時代をここまで美しく、自然に再現できる映画が出来るかと考えてみると、中々出来ないんじゃないかなと思いました。勿論予算の関係もあるでしょうが、この30年余りで人も風景も日本が大きく変わってしまったため、もうこうした新作をお目に掛かることは出来ないのではと感じたところです。そういう意味では、非常に貴重な作品だと言えるかと思います。

そんな訳で、とにかく俳優陣も背景も含めて、映像全体が非常に綺麗な作品であり、100年前の時代に思いを馳せた本作の評価は、★4.5とします。
Opngmxsskhi
Opngmxsskhi
あまり飽きない。不気味さが良い。

행동처럼

관련 영화

竹久夢二物語 恋する 토렌트 시청하세요 竹久夢二物語 恋する
プロット  日本
1975.11.01 영화관 안에서

夢 토렌트 시청하세요
プロット  日本・アメリカ合作
1990.05.01 영화관 안에서

英二 토렌트 시청하세요 英二
プロット  日本
1999.05.01 영화관 안에서

竜二 토렌트 시청하세요 竜二
プロット  日本
1983.10.29 영화관 안에서

紅夢 토렌트 시청하세요 紅夢
プロット  中国・香港合作
1992.04.11 영화관 안에서

夢魔 토렌트 시청하세요 夢魔
プロット  日本
1994.04.28 영화관 안에서

새로운 출시