FLY! フライ! 플롯

「ミニオンズ」「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」のイルミネーション・スタジオによるオリジナルの長編アニメーション。渡り鳥なのに小さな池から一度も出たことがないカモの一家が、初めての大移動に乗り出す姿を描いたファミリーアドベンチャー。アメリカ北東部、ニューイングランドの小さな池に暮らすカモの家族。父親のマックは、興味本位で池を飛び出したカモの悲惨な末路を子どもたちに語って聞かせるのが日課で、池にいれば一生幸せに暮らすことができると信じていた。ところがある日、彼らの暮らす池に移動途中の渡り鳥が立ち寄り、その自由な姿に妻や子どもたちは大興奮。自分たちも外の世界を見てみたいと言い始めたことから、一家はカリブ海の楽園ジャマイカを目指し、3000キロの大移動に乗り出すことになるが……。オリジナルキャストはマック役に「ビッグ・シック
ぼくたちの大いなる目ざめ」「エターナルズ」のクメイル・ナンジアニ、妻のパム役に「ピッチ・パーフェクト」シリーズのエリザベス・バンクス。日本語吹き替え版はマック役を堺雅人、パム役を麻生久美子、好奇心旺盛な息子ダックス役を「怪物」の黒川想矢、おてんばな娘グウェン役をミュージカル「SPY×FAMILY」アーニャ役の池村碧彩がそれぞれ担当。そのほか羽佐間道夫、野沢雅子、関智一、鈴村健一ら豪華声優陣も吹き替えに参加している。

FLY! フライ! 배우

FLY! フライ! Related

ミルクの中のイワナ토렌트 시청하세요
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04.05 영화관 안에서
スポットライトを当ててくれ!토렌트 시청하세요
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02.24 영화관 안에서
YOKOHAMA토렌트 시청하세요
YOKOHAMA
プロット  日本
04.19 영화관 안에서
FLY! フライ!토렌트 시청하세요
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03.15 영화관 안에서
異人たち토렌트 시청하세요
異人たち
プロット  イギリス
04.19 영화관 안에서
落下の解剖学토렌트 시청하세요
落下の解剖学
プロット  フランス
02.23 영화관 안에서
燃えるドレスを紡いで토렌트 시청하세요
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03.16 영화관 안에서
ソウルメイト토렌트 시청하세요
ソウルメイト
プロット  韓国
02.23 영화관 안에서
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS토렌트 시청하세요
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03.29 영화관 안에서
COUNT ME IN 魂のリズム토렌트 시청하세요
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03.15 영화관 안에서

FLY! フライ!총 (7) 개의 댓글

Lgtiohctclre
Lgtiohctclre
確かに、人生に冒険は必要だろうし、広い世界を見ることも大切だろう。
だが、あれだけ池の外に出ることに慎重だったカモの父親が、ほんの思いつきで、何の準備もせずに、家族を旅に連れ出す姿は、「冒険」というよりは「無謀」としか思えない。
父親が恐れていたように、道中は危険に満ちていて、いつ肉食の鳥や獣に襲われてもおかしくないはずなのに、出会ったサギやハトが、みな良い「人」ばかりというのも、随分とご都合主義に感じられる。
最大のヴィランである人間のシェフにしても、ジャマイカのオウム?をカゴで飼っていたことは別として、沢山のアヒル(カモ?)を買い取ろうとしていたのは、あくまでも生計を立てるためであって、趣味や道楽で無用な殺生をしようとしていた訳ではない。それを、極悪非道の悪人のように描いているところには疑問を感じるし、調理人がヘリコプターを乗り回し、悪の組織のボスのように振る舞っていたことには、違和感を覚えざるを得なかった。
結局、カモの一家が、ポジティブ思考と家族の絆だけで危機を乗り切ってしまうという展開は、能天気でおめでたいとしか言いようがなく、話としての「底の浅さ」が気になってしまった。
ファミリー向けのお気楽な冒険譚に目くじらを立てる必要はないのかもしれないが、子供たちに無謀な冒険をそそのかすようなメッセージは、少し無責任にも思えるのである。
Rigocrvtece
Rigocrvtece
楽しそうな予告の雰囲気に惹かれて、公開初日に鑑賞してきました。大人にはちょっと物足りないかもしれませんが、期待どおりの楽しい作品でした。

ストーリーは、外敵と出会わないように小さな池でおとなしく暮らすことが幸せだと考えていたカモの一家が、たまたま出会った移動途中の渡り鳥に触発され、一念発起してはるか南のジャマイカを目指す旅に出るというもの。

今いる世界から飛び立つことを恐れ、あれこれと理由を並べて、居心地のいい場所を離れない。本当は飛び立つ勇気がないだけなのに、言い訳でごまかして変化を拒む。そんなつまらない大人の代表が、父マック。一方、未知の世界への憧れと冒険心が抑えられない息子ダックス。この2人(羽)が苦労や困難を乗り越える中で、互いに理解し合っていく姿がほのぼのとあたたかいです。

マックにしてみれば、冒険に出たことで数々の危険とさまざまな苦労を味わうことになり、“それみろ、言わんこっちゃない”という感じです。しかし、家族を守るために必死に行動するうちに、新たな出会いと初めての経験が彼を成長させ、気づけば冒険の虜となっています。「勇気を出して新しい世界に踏み出せ!」というメッセージが、シンプルなストーリーからストレートに伝わってきます。

道中でのさまざまなハプニングも楽しく、いきいきと動き回るキャラクターたちにも魅了されます。それぞれに個性があり、表情豊かで愛くるしいです。中でもグウェンは反則級にかわいいです!見た目も会話の中身もテンポも全てがどストライクで、今すぐにでも我が家に迎えたくなります。

また、主人公がカモであることを最大限に生かし、鳥目線の浮遊感をたっぷり味わわせてくれます。なにものにも邪魔されない上空を飛行する爽快感、さまざまな障害物をかわしながら飛ぶスリリングな高揚感などは格別です。今回は通常スクリーンで鑑賞しましたが、4DXとの相性がいいかもしれません。

ただ、ストーリーにあまり深みは感じません。一応、父の目覚め、息子との衝突と和解など、それぞれの成長を感じさせるものはありますが、大人にはやや物足りない印象です。とはいえ、春休みに親子で見るには最適な作品なので、興味のある方はぜひ劇場で楽しんでください!

吹替版のキャストは、堺雅人さん、麻生久美子、黒川想矢くん、池村碧彩さんらで、カモの一家を自然な演技で演じます。堺さんも麻生さんも声ですぐにわかり、本人の顔がちらつきましたが、演技そのものは悪くなかったです。他に、羽佐間道夫さん、野沢雅子さん、関智一さん、鈴村健一さんらのベテラン声優陣が、脇をがっちり固めています。そんな中、ヒコロヒーさんも大切な役で参加していますが、その演技だけはイマイチで、あえて彼女を起用しなくても良かったのではないかと思います。
Enaeemscnten
Enaeemscnten
イルミネーションスタジオのアニメ、きっと日本でもヒットするだろうから、いい年で恥ずかしいけど、いつもより6ドルくらい安く見られる映画の日に観に行きました。

もちろん単純明快なカモ家族の物語ですが、私はこのカモたちに自分を重ねて胸が熱くなりました。

今からジャマイカへ越冬に行くというカモの女の子に向かって

"Have a nice trip!"と声をかけた後、そのカモから
"Have a nice.... pond..." と言われた残された少年のカモ。

思えば私も鬱鬱とした思いでシンドイ職場に耐え、あーこの環境が定年まで続くのかーとため息をつきながら、この毎日が当たり前のように続くの、ツラすぎない?と思ったきっかけで、仕事を辞めて留学に行くことを決めました。

一年で帰るつもりがあと5年半はいられることになり、カナダはカナダでお金かかって、生活もなかなか大変なのに、なんだかんだ帰国したくなくなっています。

この作品は可愛いし、わかりやすいし、絵は綺麗だし、空を飛びたいと無邪気に思う子供向けではありますが、私は留学を決める前の自分と重なって、これから始まる大冒険にワクワクした時を、まざまざと思い出しました。

空の色、雲の波、光る海、都会のネオン…時々実写かな?と思えるような色使いの美しさやきらめきも堪能できますが、どんな危険な目に遭っても、みんなで協力して乗り越えたら楽しいよねー、という心境にもさせてくれます。

世界は危ないからと言って、もしずっと「池」にいたままだったら見えない世界を楽しめているカモたちに、すっかり自分が重なりました。

今いる場所に鬱鬱としたなら、言い訳しないで、一回「池」から出てみなよ!って背中を押してくれるような作品でした。この作品で元気になれますように。
Pmxnigshsko
Pmxnigshsko
今年35本目。

たまの公開日嬉しい。めざましテレビの紙兎ロペで今週木、金曜日、堺雅人さん、麻生久美子さん、ヒコロヒーさんが声で出演。映画の前に声優さん3名把握出来たのは運が良かったです。冒険しないと大事な物見逃すこともある、刺さりました。予告で良かった「ハグしてあげる」ここが一番好きです。
Ceeitixssdm
Ceeitixssdm
今年101本目(合計1,193本目/今月(2024年3月度)19本目)。
(前の作品 「恋わずらいのエリー」、次の作品「変な家」)

このあと、映画館をチェンジして「変な家」を見るのですが、そこで精神的に疲れ果てるということはこの時点では知る由もなく…。

まず、この映画は気になる点が「タイトル」で、私が見たときは吹き替え版だったのですが(なお、海外アニメ作品は極端に吹き替え版ばかりで実質選択の余地がない場合もあるが、本映画に関しては3:2程度で選択の幅はあります)、なぜかタイトルに全然違う映画名が出てくる(なお、この映画は10分ほどの短編映画とのセット作品ですが、こちら本編でもまるで違うタイトルが出てくる)といった妙な作品です。

および、「光の点滅」については、おまけ扱いの10分ほどの短編映画のほうについているのですが、本編作品もややこの部分があり(映画内で強い光を発する機械を使うシーンがあるため)、やや人を選びそうかなといった感じです。気になる方は後ろ側の席がおすすめです。

また、ストーリーについてはほぼ一本道(まぁ、ひねりはありますが)であることに加えて、海外アニメ作品で何かと話題になる「過剰なポリコレ論で当事者が理解しがたい」という点は本映画ではほぼ見当たらず(しいてあげても1か所あるかないか程度)、ここもおすすめです。人間も出ますが、タイトル通り、動物(カモ、渡り鳥)の描写が多く、その関係で「人の言い争い」がほぼないので(ないわけではないが、ほぼない)、その観点でも「あったかほのぼの」の観点が強く、迷ったらおすすめといったところです。

および、すでに書かれている方と重複しますが、色使いに関しては独特の決まりやこだわりがあるのか、海外アニメ作品では結構共感が持てるところです。「人があまり出てこないので、人と人とのコミュニケーションが少ない」(換言すれば、道徳教育という観点では見ることができない)という事情はありましょうが、今週迷ったらお子さんがいる家庭ではおすすめ枠といったところです。

採点に関しては気になった点は一応ありますが、好みかつ「人による」部分もあるので、切り上げで5.0にしています。

----------------------------------------------------
(減点0.2/光の点滅がやや厳しい)

公式サイトで案内されているのは、「付属する10分ほどのおまけ作品において」のみですが、本編でもそうです。先に「おまけ作品」が放映されますし、映画としては合体していて当然席の移動は普通できないので、気になる方は後方座席を選ぶことをお勧めします。
----------------------------------------------------