あゝひめゆりの塔 플롯

「喜劇
ニューヨーク帰りの田舎ッペ」の若井基成と、「恋人をさがそう」の石森史郎が共同でシナリオを執筆し、「昭和のいのち」の舛田利雄が監督した戦争秘話。撮影は「関東刑務所帰り」の横山実。

あゝひめゆりの塔 배우

あゝひめゆりの塔 Related

ハードボイルド・レシピ토렌트 시청하세요
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
04.26 영화관 안에서
デストラップ 狼狩り토렌트 시청하세요
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
03.29 영화관 안에서
記憶の居所토렌트 시청하세요
記憶の居所
プロット  日本
02.17 영화관 안에서
ラ・カリファ토렌트 시청하세요
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04.19 영화관 안에서
マッチング토렌트 시청하세요
マッチング
プロット  日本
02.23 영화관 안에서
悪魔がはらわたでいけにえで私토렌트 시청하세요
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02.23 영화관 안에서
あの夏のルカ토렌트 시청하세요
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03.29 영화관 안에서
94歳のゲイ토렌트 시청하세요
94歳のゲイ
プロット  日本
04.20 영화관 안에서
FPS토렌트 시청하세요
FPS
プロット  日本
03.29 영화관 안에서
ミルクの中のイワナ토렌트 시청하세요
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04.05 영화관 안에서
18歳のおとなたち토렌트 시청하세요
18歳のおとなたち
プロット  日本
03.01 영화관 안에서
デ ジャ ヴュ토렌트 시청하세요
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03.08 영화관 안에서

あゝひめゆりの塔총 (10) 개의 댓글

gfqchx
gfqchx
沖縄戦の悲惨さを描く。冒頭、戦後たかだか20年でもうこの悲惨さを忘れる若者たち。知らないから仕方ないのかもしれないが、今後も日本が平和ボケになってきたら必ず見なければならない作品だ。
調べてみると、ひめゆり学徒隊、ほぼ全員が…言葉をなくします。今、戦争になどなれば日本人全員がひめゆり学徒隊のようになってしまうでしょう。
反戦教育は本作を鑑賞させるべし!さすればサユリストも永遠に増え続けていくことでしょう(笑)
Kxhgosspmin
Kxhgosspmin
ネタバレ! クリックして本文を読む
脚本の出来が今ひとつ。

何故、尊敬していたとはいえ死んでしまった校長の亡骸の回収を、ヒロイン吉永小百合は、好意寄せる浜田光夫にさせようとするのか?予想通り射撃の的となる浜田はイヌ死にで、納得がいかない。

周りにも登場人物にも悪い奴は誰もいず、米軍の姿も全く見えず、戦争という名の天災?に襲われる学徒達の姿を描いた様相。沖縄戦に対する考察は、取り敢えず無しにすることにしたらしい。

要するに、その時代のスーパーアイドルたる吉永小百合をいかに可憐に美しく魅力的に見せるか、その舞台設定がひめゆり学徒隊と戦争と思ってしまった。まあ、アイドル映画と見れば、踊って歌って、久しぶりの水浴での水着姿?まで見せられて、良く出来ているとも言える。

飛んで来る敵機とそこからの銃撃はそれなりに迫力があった。また、手榴弾による自爆や青酸カリ牛乳による自死は悲惨で、自分的には無意味(あっさりと死ぬくらいなら、捕虜になってチャンス窺って再度戦うべきことを教えるべき)。自分も多少そうだが、この映画が引き金となり、ひめゆり部隊、沖縄戦、さらに前の大戦の歴史的事実に関心が向けば、それは意義があるでしょう、というのが制作側の言い分でしょうか。

先日亡くなった若き日の渡哲也が水先案内人として登場しているのは、嬉しかった。また、沖縄での熾烈な地上戦があったからこそ、本土決戦が避けられ今の日本が存在することの認識の必要性を改めて思う。
Etmboflleacsmiro
Etmboflleacsmiro
日活らしく吉永小百合を前面に押し出し、和泉雅子と浜田光夫を配した白黒の大作。
米軍が上陸してくるまでの、とても普通な女学生と教師たちが生き生きと描かれその後の悲劇を際立たせる。
これは白黒でないと無理だ。
Nmpokigshxs
Nmpokigshxs
白黒なのでなんとか耐えられましたが、残酷な映像がたくさんありました。
たとえ映像からは目を背けても、このような悲劇があったことからは目を背けてはいけないですね。
smydrr
smydrr
ひめゆり学徒隊の映画はこれまで見る機会がなかったが終戦記念日ということもあり録画したこの映画を見てみた。
白黒でありながら悲惨さが伝わってくる佳作である。
前半の学校や家庭での生活と後半の戦場シーンとの対比が際立ち、特に後半は一気に時勢に押し流される展開となり個人の力ではどうにもこうにもできない様が映し出される。
年頃の娘を持つ身としては本当にキツイ映画である。ただの反戦映画ではなく生身の人間が抗いようのない歴史の波に呑まれていくことを映像を通して感じ取れるのではないか。学童疎開児を含む1484名が犠牲となった対馬丸の件(くだり)も悲しかった。
今年で終戦から75年経過。大戦での犠牲者のみならず多くの悲しい思いを抱えて旅立った魂に弔意を捧げます。
機会があれば1953年の初代ひめゆりの塔も見てみたい。

행동처럼

관련 영화

ひめゆり 토렌트 시청하세요 ひめゆり
プロット  日本
2007.05.26 영화관 안에서

日本女侠伝 激斗ひめゆり岬 토렌트 시청하세요 日本女侠伝 激斗ひめゆり岬
プロット  日本
1971.11.19 영화관 안에서

あゝ同期の桜 토렌트 시청하세요 あゝ同期の桜
プロット  日本
1967.06.03 영화관 안에서

めぐりあい(1968) 토렌트 시청하세요 めぐりあい(1968)
プロット  日本
1968.03.27 영화관 안에서

ヒッチコックのゆすり 토렌트 시청하세요 ヒッチコックのゆすり
プロット  イギリス
1900.01.01 영화관 안에서

あゝ海軍 토렌트 시청하세요 あゝ海軍
プロット  日本
1969.07.12 영화관 안에서

새로운 출시