ラストエンペラー 플롯

3歳で清王朝の皇帝に即位した溥儀の生涯を、絢爛豪華に描いた歴史大作。1950年中国人戦犯として護送される最中、溥儀は自殺を図る。意識が遠のいていくなか、幼き日の情景が脳裏によみがえってくる……。外国人に初めて撮影許可が下りた紫禁城での即位式は、幼い溥儀に500人の家臣がかしずく圧巻のシーンである。1987年アカデミー賞では作品、監督、撮影、脚色、編集、録音、衣装、美術、作曲とノミネートされた9部門すべてを受賞。出演のほか音楽も担当した坂本龍一は、日本人として初めてアカデミー作曲賞を受賞した。ディレクターズカット版は218分。

ラストエンペラー 배우

ラストエンペラー 사진

ラストエンペラー Related

エレクション 死の報復토렌트 시청하세요
エレクション 死の報復
プロット  香港
01.26 영화관 안에서
ストリートダンサー토렌트 시청하세요
ストリートダンサー
プロット  インド
03.01 영화관 안에서
スポットライトを当ててくれ!토렌트 시청하세요
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02.24 영화관 안에서
正しいアイコラの作り方토렌트 시청하세요
正しいアイコラの作り方
プロット  日本
02.10 영화관 안에서
その鼓動に耳をあてよ토렌트 시청하세요
その鼓動に耳をあてよ
プロット  日本
01.27 영화관 안에서
ザ・フェイス토렌트 시청하세요
ザ・フェイス
プロット  インド
02.23 영화관 안에서
NN4444토렌트 시청하세요
NN4444
プロット  日本
02.16 영화관 안에서
Firebird ファイアバード토렌트 시청하세요
Firebird ファイアバード
プロット  イギリス・エストニア合作
02.09 영화관 안에서
UVERworld KING'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium토렌트 시청하세요
UVERworld KING'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium
プロット  日本
02.09 영화관 안에서
変な家토렌트 시청하세요
変な家
プロット  日本
03.15 영화관 안에서
熱のあとに토렌트 시청하세요
熱のあとに
プロット  日本
02.02 영화관 안에서
ZOO(1985)토렌트 시청하세요
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03.02 영화관 안에서

ラストエンペラー총 (20) 개의 댓글

Gmiospsxknh
Gmiospsxknh
ネタバレ! クリックして本文を読む
清朝皇帝時代は、王朝体制維持目的での象徴に過ぎず。満州国皇帝時代は日本のためのお飾りに過ぎず。

皇帝としての実績は、関東大震災時の資金援助などの慈善活動には触れられず、財産目録作成と宦官の追放による宮廷の経費削減しか描かれていませんでした。成長して満州国を建国したいと願う頃には、既に過去の遺物扱い。

歴史が大きく動く中、結局旧体制で生きてきた人々に支えられた、形だけの皇帝を通して、権力の危うさや脆さが伝わってきました。
正に時代の波に翻弄された人生と言えますが、結構したたかで、常に生き抜く道を選んでこれた人にも見えました。

紫禁城内は豪華で優雅な世界。城外は乏しい色彩の殺伐とした世界。色使いのコントラストが良かったです。

仕方ないけれど、殆ど英語って言うのは不自然でした。

皇帝の母役が、閉瞼すると白眼が剥き出し。つまり瞼を閉じれない。そんなに上げ過ぎには見えないけれど…。収容所の所長でなくて、厳しい取調官役のほうは、かなりぱっちり目に…(^_^;)。
Mgsnshxpiok
Mgsnshxpiok
ベルナルド・ベルトルッチ監督が、清朝最後の皇帝溥儀の政治的変動に翻弄された特異な人生体験をスケール豊かに描いた大作。特に紫禁城内に幽閉された少年期までの描写に、ベルトルッチの特長であるデカダンスとオペラ美術が華麗に表現されていると共に、世紀末の人間絵巻も重厚に再現されている。ここは、ヴィスコンティの後継者たるベルトルッチの面目躍如といったところであり、大変見応えがある。天津での西欧に阿った社交界の生活を経て、再び満州国の皇帝に祀り上げられるところから、自由の無い生き方を強いられ、それを望むしかなかった主人公の宿命が描かれる。そして、日本軍の敗戦によって戦犯の平民として余生を送る、晩年の悲劇をラストに映画は終わる。中国ロケと大規模なエキストラの記録的な撮影条件を駆使した映画の迫力は素晴らしい。ただし、絢爛豪華な美術が素晴らしい前半の見応えに対して、後半の登場人物の掘り下げが弱い説明不足が盛り上がりに欠ける。溥儀その人に対する思い入れが足りないと見たが、元来ベルトルッチは、自作の登場人物をある一定の距離を置いて描く監督で、そこはヴィスコンティ監督との違いでもある。その点では、デヴィッド・リーン監督の演出力と比較しての不満と言える。題材の重量感から言って、2時間50分程に収めず、せめて4時間ぐらいの長尺を掛けて、後半の歴史に刻まれた事件の溥儀の運命を描き切ってもらいたかった。役者では、ジョン・ローンが子役3人と共に前半良く、英国人教師役ピーター・オトゥールの渋味が、この映画の前半を更に見事にしたと思う。音楽が素晴らしい坂本龍一のキャスティングは最良ではなく、女優陣にも印象に残る人はいなかった。
1988年 2月2日  宇都宮オスカー

劇場鑑賞時は後半に不満を覚えたが、後にテレビで219分のオリジナル版で見直して不満が解消した。その評価で今回の採点をしています。映画は、基本監督が望む上映時間を貫いてもらいたいが、興行面が優先された上映が今も昔も行われているのが実態です。
Mdiqeniuteosum
Mdiqeniuteosum
甲斐性のないダメ人間の生涯が描かれている。
といいたいところだけど特殊すぎる環境で育った人を責めるのは酷か。
歴史の被害者ということだろう。

面白いかと言われると悩ましい内容だけど、
壮大な歴史物という意味では文句なし
vjnxeo
vjnxeo
ジョン・ローン演じる愛新覚羅溥儀
時代に踊らされた彼の激動の人生
金をまとった紫禁城の塀の中と
色のない土埃の外の世界
絢爛豪華スケールの大きさは圧巻
.
他国から見た戦時期の日本の描かれ方に
考えさせられるところがあったり
紫禁城・西太后・宦官等
魅惑的な世界には興味津々
歴史小説を読みふけった思い出が
sjrjqm
sjrjqm
子供の頃、テレビで見ました。音楽も映像もストーリーも素晴らしく子供ながらに感動して、それからもこれ以上の映画にはなかなか出会えません。DVDを購入したので今でも時々見ています。ジョンローンもメチャクチャカッコいいし、何度見ても飽きないです。